PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

ふれあい広場

東京ふれあい医療生協 ふれあい訪問看護ステーションの公式ブログです。

ステーション内の出来事などなど、面白おかしく紹介します。


<< 犬と小学生 | main | 深夜のつぶやき >>
探求の旅
0

    専門的緩和ケア看護師教育プログラム〜SPACE-N〜

    Specialized Palliative Care Education for Nurses Guide2017

    全5回のプログラム開始手

    早々にCDROMが送られてきており、超膨大な資料を自己学習し、レポートを提出

    レポートしたモジュールの対話形式のセッション

    対話形式

    そそりゃ〜ビビります

    きっと物凄い人たちが来るし、講師の先生方も物凄いに違いないから

    対話なんてもしかして尋問的な?と思っていました

     

    基本はsafeな場を作る

    safeな場で対話するハートニコ

    対話を通して、一つの事について突き詰めて考える

    どうしてそう考えたのか?それはどういう事なのか?

    これはどうなのか?

    探求する・・・探し求めるマリオ

    私たちがいつも、看護にはこれが大事と思ってやってきたこと。

    じゃぁそもそも「それ」て何?「それ」はこういう事なの?どういうことなの?

    「それ」をだれもが了解できる言葉で端的に言うとどういう事?

    その人らしさって何?どうやって知るの?

    簡単に使ってきた言葉だから、答えられそうだったけど

    突き詰められるとなかなか言葉にならない

    揺らぐ・・・・・自分はわかってないでやってきた?

    解ってたつもりで奢ってた?

    そうやって10人くらいの仲間で一つのことについて探求していく

    脳細胞を使いに使い・・・湯気どころか、over heat 困る

    探求の旅は、迷路のようだけど・・・

    その先には、対話したみんな、誰もがそうだと了解できることにたどり着く

    自分が専門性を持ってやってきたことの、本質への探究にじ

     

    先週はEOLC学会で土日が潰れ

    今週も土日をSPACE-Nに費やした

    ぐったりだ_| ̄|○

    でも、楽しかったヤッタv

    まだ後3回もある。ゆう★

    ちょっと憂鬱・・・でも楽しみきらきら

    探求の旅に時々出ねばならないと思った二日間だった家

     

    | ショチョーW | 00:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    0
      | - | 00:19 | - | - | - | - |









      http://fureainsst.jugem.jp/trackback/425
      PR
      SEARCH THIS SITE.
      MOBILE
      qrcode
      RECOMMEND
      OTHERS