PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

ふれあい広場

東京ふれあい医療生協 ふれあい訪問看護ステーションの公式ブログです。

ステーション内の出来事などなど、面白おかしく紹介します。


<< 面影を探して | main | 探求の旅 >>
犬と小学生
0

    ランナーAです。

     

    犬の散歩をしている男性の脇には

    小学生の列があった

     

    集団登校なのか

    10人ほどの小学生

     

    犬を連れて歩く男性は

    にこやかに小学生と話している

     

    涙が出そうになる

     

    出勤途中の風景

     

    彼が母を介護していた時代を知っている私

     

    母ひとり 子ひとり

     

    母の苦悩も息子の苦悩も知っている

     

    当時は

    こんな穏やかな表情ができない状況だった

     

    息子に世話をかけたくない母

    母のできなくなる部分を受け入れるのが辛い息子

     

    何もかも投げ出してしまいたい衝動にかられる息子

    存在価値が揺らぐ母

     

    でも、親子はお互いを思いやっていた

     

    入所した母・・・

     

    数年経ち、今わかることは

    飼っていた犬が別の犬になったこと

    その犬を連れて、息子さんは毎日散歩をしていること

    小学生と喋っていること

     

    穏やかな表情からは想像できない

    孤独な介護の過去

     

    孤独ではないことを

    私たちがいることを必死に伝えていた私の過去

    当時の私は、息子さんのSOSに応えられていたのか・・・

     

    今、小学生と楽しそうに喋る彼を見ると

    あの頃、この表情にできなかった自分を振り返る

     

     

     

    | ランナーA | 20:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    スポンサーサイト
    0
      | - | 20:46 | - | - | - | - |









      http://fureainsst.jugem.jp/trackback/424
      PR
      SEARCH THIS SITE.
      MOBILE
      qrcode
      RECOMMEND
      OTHERS